703499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 HYPER NIKO

HYPER NIKO

スペアリブのワイン煮

★★★ スペアリブのワイン煮★★★お料理レシピ一覧へ戻る

スペアリブ 盛りつけ例
 〈材料〉2人前
豚スペアリブ・・・・・・8本(鍋の寸法に合わせて適宜)
赤ワイン・・・・・・・・適宜(スペアリブを入れて鍋底から1cmくらいの量)
(ワインだけで煮込むので、1本480円くらいの安価な物で可。)
玉葱/ ショウガ・・・・・適宜(最終的には捨ててしまう)
塩・・・・・・・・・・・適宜(しっかりした岩塩風のものが良い)
コショウ・・・・・・・・適宜(粗びきが良い)

[ソース]=スペアリブ8本分に対して
マヨネーズ・・・・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・・・大さじ2
わさび・・・・・・・・・チューブで5cmくらい
めんつゆ・・・・・・・・小さじ1


(1)スペアリブの全体に、しっかり、塩・コショウを擦り込む。
   肉自体の味付けは、ここで決まるので注意。ソースなしでOKの濃い味にするのも可。

(2)くず野菜をざく切りにする。(くず野菜の量は少なくても良い。上の写真参照。)

(3)フライパンに油をひき、スペアリブの表面に焼き色をつける。
   カリッとさせるのがポイント。焼いたら、取り出し、キッチンペーパー等で油を落とす。

(4)別の鍋(深さ8cmくらいあれば可)にスペアリブを入れ、くず野菜を入れる。
   ワインを、なべ底から1cmくらいの量入れ、煮立てる。

(5)アルコールを飛ばし、煮立ったら、蓋を閉める。(要するに蒸し焼きにする、です。)
   30分ほど弱火でコトコト煮込む。時々、様子を見て、裏返すこと!

(6)ソースを作る。上記の調味料をダマにならないように混ぜる。

(7)スペアリブを鍋から取り出し、削ぐように薄く切る。

(8)削いだ肉を美しく盛りつけ、華麗にソースを回しかけて、出来上がり。

参考) 英国人であるナタリー母は、ラズベリーソースをかけていました。
    真のアングロ・サクソン魂を再現するには、サワー&スイーツなソースの方が良いのかも。
    また、ナタリー母は、マッシュポテトを付け合わせていました。
    が、上の写真では、茄子・ピーマン・エノキのソテー、バルサミコ風味を添えています。


© Rakuten Group, Inc.